0412502
湯上り処

1: 山鹿温泉から赤川温泉へ (3) / 2: 来週は栃木 (0) / 3: ボケ防止 (2) / 4: 孫の面倒 (2) / 5: 北陸応援割 (4) / 6: 山形へ。 (8) / 7: 急に思い立ち、、 (9) / 8: 鹿児島へ。紫尾温泉編 (10) / 9: 鹿児島へ。指宿編 (13) / 10: 九州 (4) / 11: 福島大鳥へ。 (11) / 12: 急遽、偕楽園 (7) / 13: 柴犬ロック (3) / 14: 下呂温泉 (2) / 15: 孫の発表会 (1) / 16: レゴランド (1) / 17: 1月、広島へ。 (9) / 18: 上湯、新浜島温泉 (5) / 19: ご挨拶 (1) / 20: 新年のご挨拶 (1) /

[ 指定コメント (No.13736) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ 小倉、門司、下関へ。2022 12月下関編。 投稿者:ろと  引用する
下関駅からレンタカーを借りて、市場方面へ向かいます。
時間が時間なので、駐車場が(汗)まあ、ちょい徒歩でもいいので市役所の駐車場へ。

下関も久しぶりです。
後日談ですが、翌週の日曜午後7時〜の番組で日村が訪れた
お寿司屋さんと一緒でした。ラッキー♪
ちょうどここも商品券が売っていて、お得な券を購入して
食べまくります。もちろんふぐ尽くしです(笑)

2022/12/23(Fri) 16:16:29 [ No.13731 ]
◇ Re: 小倉、門司、下関へ。2022 12月下関編。 投稿者:ろと  引用する
唐戸市場で相棒実家にふぐのから揚げ、お寿司等々を買い、
また自宅用にふぐのから揚げ(冷凍)を宅配で送りました。
唐戸市場、安い!唐戸市場は、外国人が多かったな。

2022/12/23(Fri) 16:19:05 [ No.13732 ]
紅葉を見る時間が無くて、長府城下へ。
ここが大当たり。そんなに有名なお寺とは知らずに、、
紅葉も歴史も。

大内家の終焉(最後の当主がここで自刃)毛利家の出発点となったお寺「功山寺」です。

幕末には、京都から落ち延びて来た7卿のうち5人がこのお寺に潜んでいたそうです、三条実美とか。
高杉晋作に縁のあるお寺です。

2022/12/23(Fri) 16:31:30 [ No.13733 ]
ポケモンのイベントが始まったので車でちょいと。
子供、中学生などいっぱいいた、イベント(笑)

途中見つけた下関歴史博物館がよさそうだったので
ぶらっと入りました。できたばっかりみたいな感じでした。

2022/12/23(Fri) 16:33:57 [ No.13734 ]
写真は、豊臣家五大老連署書状。
いいものを持ってますね。

2022/12/23(Fri) 16:36:27 [ No.13735 ]
ここの押し作品(笑)徳川家光が書いたふくろう。
狩野探幽に学んでコレです(大爆笑)
母と叔母にこのバッグを購入(あり得ないほど安かった 笑)

寄って良かったです。
長府城下、少しだけだったので今度は時間かけて来たいですね。

2022/12/23(Fri) 16:40:40 [ No.13736 ]
実家で数日過ごして帰宅。
空港にて、ういろうのお店の喫茶店にて。
ういろう、温めたのを初めて食べました。

2022/12/23(Fri) 16:45:44 [ No.13737 ]
◇ 下関 投稿者:奈良の隠居  引用する
お寿司とお造り美味しそう!
写真の中に河豚のお造りもありますが、関西ではテッサと呼びます。
河豚と言えば下関ですが、正確には河豚の集散地と言うことを
静岡県浜名湖のかんざんじ(舘山寺)温泉の記事を書いてるときに知りました。

かんざんじ温泉の多くの旅館で河豚料理が出ていて、これの産地が遠州灘。
近年は遠州灘河豚としてブランド化が図られているが多くは下関に運ばれていると知りました。

ろとさんの書き込みを見ながらハタと思いつきました。
確か下関の温泉旅館に泊まったはず、さっそくチェックしたら、
15年前、第2回九州遠征の際「一の俣温泉 一の俣温泉グランドホテル」に泊まってました。
湯量豊富ないい風呂・温泉でした(写真)。

2022/12/24(Sat) 17:21:59 [ No.13741 ]