0412510
湯上り処

1: 山鹿温泉から赤川温泉へ (3) / 2: 来週は栃木 (0) / 3: ボケ防止 (2) / 4: 孫の面倒 (2) / 5: 北陸応援割 (4) / 6: 山形へ。 (8) / 7: 急に思い立ち、、 (9) / 8: 鹿児島へ。紫尾温泉編 (10) / 9: 鹿児島へ。指宿編 (13) / 10: 九州 (4) / 11: 福島大鳥へ。 (11) / 12: 急遽、偕楽園 (7) / 13: 柴犬ロック (3) / 14: 下呂温泉 (2) / 15: 孫の発表会 (1) / 16: レゴランド (1) / 17: 1月、広島へ。 (9) / 18: 上湯、新浜島温泉 (5) / 19: ご挨拶 (1) / 20: 新年のご挨拶 (1) /

[ 指定コメント (No.13988) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ 乗鞍高原温泉 投稿者:御隠居の(隠れ)fan  引用する
梅雨明けを予想して明日出発の予定でしたが計画通りの
出発前日の梅雨明けです。

いつもの友人を瀬戸市でピックアップして瀬戸赤津ICから
中津川ICまで高速、19号を経由して薮原から境峠、奈川渡ダム
を経由して白骨温泉公共野天風呂を利用後、乗鞍高原温泉を目指す。

最近の猛暑に畳平の避暑も有りかな。

しかしながら先日の事故修理でマイカーは未だ戻らず
今夕仕上がり予定です。

2023/07/20(Thu) 15:36:47 [ No.13985 ]
◇ Re: 乗鞍高原温泉 投稿者:御隠居の(隠れ)fan  引用する
第一日目・7/21(金)

本日辺りから夏休みに入った学校が多いと思われるが
今日は平日でもあり家族旅行は早くても明日の週末以降と
思われ今日は休みの兆候は全く無し。

国道19号沿いのくるまや国道店で昼食を済ませたが
窓を吹き抜ける風が心地良く店内はクーラー要らずです。

その後の初めての白骨温泉公共露天風呂は滝壺の様に新緑の崖
に囲まれ素晴らしいロケーションで中々ワイルドです。

涼しさを求めて翌朝は畳平も検討していたがこの気候で
あれば上に上がらなくても十分快適で夕刻の気温も
16℃の快適この上無し。

乗鞍高原渓山荘のお湯は好みの硫黄泉で香り、色、付着成分
温度等全く持って言う事なし。

食事については和洋折衷の一般的な物で特にこれといって無し。

稼働率は60%で殆どが年配者です。

冷気に誘われて窓を開けたまま早々に就寝するも
夜中に寒さを感じ全閉。

朝5時過ぎ迄熟睡する。

2023/07/23(Sun) 09:36:06 [ No.13986 ]
第二日目・7/22(土)

今朝9時の気温も15℃。

予想通り今日は明らかに対向車線の交通量が増し
観光目的の車が目立ちます。

奈川渡ダム経由で薮原迄戻り権兵衛トンネルを通って
伊那谷に出て伊那の産直市場グリーンファームで
土産の果物を購入、駒ケ岳SAで軽く食事を取って
恵那峡SAで休憩後瀬戸経由で帰宅。

恵那山トンネルを抜けると一気に猛烈な熱さが戻ってきました。

当初の計画通り少し離れたスーパー銭湯に行く様な気持ちの
小旅行でしたが下界の猛暑とはかけ離れた涼しさを
満喫出来ました。

今後は熱さが収まる迄は暫く計画は有りません。

2023/07/24(Mon) 14:58:23 [ No.13987 ]
◇ Re: 乗鞍高原温泉 投稿者:奈良の隠居  引用する
乗鞍温泉白骨温泉に泊まったときは必ず乗鞍温泉の前を通るので馴染みの温泉ですが、
宿泊は山水館信濃に1回だけでした。

ここの紹介で乗鞍温泉については「乗鞍高原には旅館・ホテルペンション・民宿などが
150軒以上あり、温泉は7km先の乗鞍岳の山腹、
湯川の河原から湧き出している単純硫黄泉を引湯している。
湧出量は1,500リットル/分と豊富なので、多くの宿泊施設に配湯されている」と書いてました。

権兵衛トンネル懐かしいです。
ここは国道361号にある長野県塩尻市と上伊那郡南箕輪村を木曽山脈を貫いて結ぶ、
全長4,467 メートルのトンネル。
2006年のトンネル開通前に1回、難渋して峠を越え、開通後に何回も通過しましたが
あっという間に南アルプスを眺望する出口に達しました。

写真は権兵衛トンネル通過後の南アルプス遠望。

2023/07/25(Tue) 23:34:44 [ No.13988 ]