0412558
湯上り処

1: 山鹿温泉から赤川温泉へ (3) / 2: 来週は栃木 (0) / 3: ボケ防止 (2) / 4: 孫の面倒 (2) / 5: 北陸応援割 (4) / 6: 山形へ。 (8) / 7: 急に思い立ち、、 (9) / 8: 鹿児島へ。紫尾温泉編 (10) / 9: 鹿児島へ。指宿編 (13) / 10: 九州 (4) / 11: 福島大鳥へ。 (11) / 12: 急遽、偕楽園 (7) / 13: 柴犬ロック (3) / 14: 下呂温泉 (2) / 15: 孫の発表会 (1) / 16: レゴランド (1) / 17: 1月、広島へ。 (9) / 18: 上湯、新浜島温泉 (5) / 19: ご挨拶 (1) / 20: 新年のご挨拶 (1) /

[ 指定コメント (No.14112) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ 10末、福井金沢へ。金沢編 投稿者:ろと  引用する
金沢ひがし茶屋街観光終えて、歩いて帰ろうとすると、
日本海側特有、いきなり土砂降り。雨宿りしながら、近江市場へ向かいます。
友達1人は7時半のかがやきで東京へ戻るので、お夕飯です。徒歩で金沢駅まで行くので、お酒は無しです。

金沢おでん、サラダなど頼みました。
欧米人の団体がいましたよ。ここ予約不可なのにな(店員さんに確認)私は、つぶ貝をもらいました。

お店は、市場向かいのM座(デパート)の地下。
市場よりすいているし、トイレもあるし(笑)
他のものもおいしく、友達は気に入ってました。

2023/11/09(Thu) 18:21:59 [ No.14109 ]
◇ Re: 10末、福井金沢へ。金沢編 投稿者:ろと  引用する
19時からは、色とりどりのライトアップな鼓門。
金沢マラソンもやっていて、その方達と楽しくおしゃべりしながら眺めました。昨年も見てるので、そういえばあったよなぁ、、と。

2023/11/09(Thu) 18:26:09 [ No.14110 ]
北陸に泊まるときのビジホは、マンテンホテル。
ここ、朝食がとてもいいのです。私は、早起きなので6時半、
すごーく混んでました。サラダ、ドリンクバーありです。
和食ですが、イカ刺しがあってこれ目当てですね。
友達は、8時前だったかな?イカ刺し以外のものは、少し変わっていたようです。

2023/11/09(Thu) 18:28:53 [ No.14111 ]
兼六園行こうかと話してたけど、新幹線の冊子みてこちらに。
石川県立美術館。伊藤若沖が来てました。
というか、皇室のお宝ですね。
岩佐又兵衛の「をくり判官」絵巻も来てました。
岩佐又兵衛のは、皇室保管だけあってとてもきれいでした。
あとは、春日権現記絵巻など。国立工芸館と同時開催で工芸品も結構来てましたよ。

2023/11/09(Thu) 18:33:54 [ No.14112 ]
国立工芸館前のポケふた。
超人気ポケモンです。ミロカロス、というのですが進化前は、
みにくいアヒルの子ならぬ、みにくい魚です。(笑)

2023/11/09(Thu) 18:35:40 [ No.14113 ]
お昼は、近江町市場でお寿司でした。
すご〜い混んでたけど、入れ替わりなのかすぐ入れました。
まあ、去年と同じお店ですが、混み具合は昨年とうってかわってでした。
右上がのどぐろ

2023/11/09(Thu) 18:38:04 [ No.14114 ]
友達とぶらぶらしてて、「これ食べる?」と串を半分こしました(笑)駅までは、運動のため徒歩です。
お土産売り場は鬼混みでした。M座の地下で買っておいてよかった(笑)

15時のかがやきで帰宅しました。
奈良は、土砂降り予想。(-_-;)

2023/11/09(Thu) 18:41:38 [ No.14115 ]
◇ Re: 10末、福井金沢へ。金沢編 投稿者:奈良の隠居  引用する
現役時代、金沢大学、富山医科薬科大学などをターゲットに採用業務で出かけました。
往復ともスーパー雷鳥を利用の慌ただしい日帰り出張でしたが立ち寄る金沢営業所の所長が同期、昼食は必ず名物のお寿司でした。
ろとさん撮影のお寿司のように地元のネタがふんだんに混じる豪華なものを味わいました。

いまここで金沢の写真を貼ろうとして探しましたが、兼六公園ををはじめ、
キレイにすっぽりと抜け落ちており、
どうやら先代のPCが壊れたとき失ったようです。

石川県立美術館、全く知りませんでした。
皇室所有の伊藤若冲作品は京都で見ましたが、あまり目にしない県立美術館によく持ってこられましたね。
加賀百万石の威光が継がれてきてるのでしょうか。

2023/11/10(Fri) 22:08:43 [ No.14117 ]