0410947
湯上り処

1: 孫の面倒 (2) / 2: 北陸応援割 (4) / 3: 山形へ。 (8) / 4: 急に思い立ち、、 (9) / 5: 鹿児島へ。紫尾温泉編 (10) / 6: 鹿児島へ。指宿編 (13) / 7: 九州 (4) / 8: ボケ防止 (0) / 9: 福島大鳥へ。 (11) / 10: 急遽、偕楽園 (7) / 11: 柴犬ロック (3) / 12: 下呂温泉 (2) / 13: 孫の発表会 (1) / 14: レゴランド (1) / 15: 1月、広島へ。 (9) / 16: 上湯、新浜島温泉 (5) / 17: ご挨拶 (1) / 18: 新年のご挨拶 (1) / 19: 那須 東急ハーヴェスト (10) / 20: 大人の休日倶楽部パスで (8) /

[ 指定コメント (No.14164) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ 大人の休日倶楽部パスで 投稿者:ろと  引用する
盛岡、長野日帰りしました。
盛岡は、仙台宿泊で。

写真だけ、、
盛岡は12月なのに2ケタの気温だったので(異常らしい)
すべて歩きました。

目的はナガサワコーヒーです。福田パンすぎたらわりとすぐだった、ナガサワ。

2023/12/31(Sun) 18:07:29 [ No.14151 ]
◇ Re: 大人の休日倶楽部パスで 投稿者:ろと  引用する
旭橋からの景色。いつみてもきれいです。

2023/12/31(Sun) 18:08:53 [ No.14152 ]
福田パン行く途中、いつも気になってたお寿司屋さんへ、
吸い込まれるように、、。ランチ、すごい量でした。
帰りは石川啄木新婚の家へ。

歩かないとお腹がはちきれます、運動運動。
茶碗蒸し他、お椀が大きい(汗)

一力というお寿司屋さんでした。

2023/12/31(Sun) 18:12:10 [ No.14153 ]
仙台へ戻り、夕食へ。相棒も3日続けて外食だったので
意外に食べれなかった、、残念。
まあお昼があれだから仕方ないですね。

相棒が選んだホテルは相鉄フレッサイン。
ここ、朝食がすごかった。
漬け刺身で出汁茶漬けができましたよ。
次回もここ泊まる予定です。

2023/12/31(Sun) 18:15:34 [ No.14154 ]
朝食食べまくったけど、仙台朝市は外せない、、
どうしても貝が食べたくて、、(笑)
こっち方面でしか食べられないホッキ貝のお刺身は甘かった〜。

お昼の新幹線ではおにぎり1個だけになりました(笑)

2023/12/31(Sun) 18:17:51 [ No.14155 ]
長野編。朝9時前に降りると内陸特有の寒さの洗礼を受けました。
行きはバスで。(寒すぎて)
善光寺は、いつも車なので参道を楽しむことはなかったです。
今回はがっつり楽しみました。

山門の上を上がったり、ご戒壇巡りしたり(真っ暗で怖かった、、)こんなに楽しめるとは思わなかったです。
今まで何を見てたんだろう、、っていうくらい楽しみました。

2023/12/31(Sun) 18:23:18 [ No.14156 ]
お蕎麦も参道でぶらぶらしてる途中に入ってみた。
くるみ蕎麦、おいしかった〜。

みんなこれ頼んでた。

2023/12/31(Sun) 18:25:46 [ No.14157 ]
パティオ?といかいうお食事村で太川陽介のバス旅に出てた
囲炉裏おやきのお店へ。

長野駅まで結局歩いちゃいました。(下りだったので)
善光寺までは30分かかるけど、パティオってとこからは20分?
きょろきょろ眺めてたので15分くらいに感じました。

おやきは長野駅に入ってるお店でいっぱい買いました。
ひとりの時のお昼にちょうどいいんですよね、おやき
そこに立ち飲みバーもあったので、クラフトビールを買って新幹線に乗り込みました。帰りは高崎大宮止まりのはくたかで。
すぐ着いちゃうからすぐ飲み干しました(笑)

今年もあと数時間。来年もよろしくお願いしますね!
良いお年を!

2023/12/31(Sun) 18:32:28 [ No.14158 ]
◇ Re: 大人の休日倶楽部パスで 投稿者:奈良の隠居  引用する
写真の岩手山、豪壮な山容ですね。
昔、八幡平の藤七温泉から見た岩手山が忘れられません。
いまチェックしたら2000mを越えてたので驚きました。

以前、信州へはあまり行かないとお聞きした記憶がありますが、今回も日帰りですね。
往復500kmを軽く越えたと思いますが、東北行きと比べたら、そんなに遠くない感覚なのでしょうか。

善光寺は不思議なお寺ですね。
単一宗教で無く、山内にある天台宗の「大勧進」と25院、浄土宗の「大本願」と14坊によって
護持・運営されている。
ウイキペディアに拠ると無宗教の寺院と書いてありました。

ここは長野市内の裾花峡温泉に宿泊した債にゆっくり時間を掛けて拝観しました。
信州の寺院なのになんでこんな多数の参詣者があるの?と不思議に思ってましたが、
歴史を知ったらなるほどと理解できました。

写真は参詣道沿いの長野風月堂の名菓の玉だれ杏。
ここは信州が地元のロランさんが紹介くださいました。

2024/01/03(Wed) 22:58:33 [ No.14164 ]